ゆるゆる。つくば日記

アクセスカウンタ

help RSS つくば市クリーンセンター

<<   作成日時 : 2009/04/29 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

我が家の電子レンジは1995年製造のかなり年期の入ったものでしたが、結婚を機に新しいオーブンレンジを購入したのでとうとうお役御免に。。

レンジってどうやって捨てたら良いのだろう?と思って、つくば市のゴミ出しマニュアルを見ると、粗大ゴミ扱いで有料らしいことが分かりました。

粗大ゴミを出す手順としては、「市役所に電話して収集日の予約」→「粗大ゴミ収集券(400円〜)をどこかで購入」→「指定された収集日に家の前に」という手順を踏まなければならないよう。

うーん、結構面倒くさいなぁと思って、市役所のホームページを色々調べていると、収集を依頼しなくても自分で持ち込むこともでき、しかも料金も130円/10kg という手段があるらしいじゃないですか!

他にも古くてちょっとカビ臭かった布団など合計3点の粗大ゴミがあったので、さっそく持っていくことにしました。

粗大ゴミの持ち込み先は、つくば市の北の北部工業団地の近くにあるクリーンセンターというところで、要はゴミの集積や焼却施設のようなところみたいでした。

画像


まずは、受付で名前、住所、ゴミの品目などを書いて手続きを済まして、捨てる粗大ゴミのチェックを。

すると、「これぐらいだったら20kgないんで無料です」とのこと。どうやら20kg以下は無料のようです。

回収をお願いしていたら1200円以上はかかっていたのでこれはラッキー。

まあ、持ってくるという手間はありましたが、さして遠くもないところでしたしね。

その後、「計量の方に行って下さい」と言われたので、粗大ゴミを積んだまま車でそちらに向かうと、てっきり捨てるゴミの重さを量るのかと思っていたら、なんと車ごと台の上に載せての計量でした。これにはびっくり。


計量後、ゴミ集積所に向かったのですが、つくば市のゴミ集積所といっても全然すごい感じではなく、広い空き地に不燃や電池、粗大ゴミと書かれた小さいコンテナがぽつんぽつんと一つずつ置かれているだけで、その前に車を停めて、各自でゴミをその中に放り込むといういたってシンプルな仕組みでした。

燃えるゴミは別の建物の中に持っていくらしいので、そちらには何かつくばらしいハイテク設備があるのかもしれませんね。

ゴミ捨ての後は計量場に戻ってまた車ごと重さを計測。

どうやらゴミ捨て前と後の車の重さの差で、捨てたゴミの重量を判断しているようでした。

結局、最後までお金は請求されずに全ての粗大ゴミを捨てることができ、無事に廃棄終了。

粗大ゴミを自分で捨てるなんて、なかなか経験することがないので面白かったですね。

僕らのあとにも一般の人と思われる人が粗大ゴミを捨てにきていたので利用者もそこそこいるみたいです。

もし、ちょっとしたゴミ、でも粗大ゴミ扱いで回収が有料なものがあった時には、見学がてらクリーンセンターまで直接捨てにくるってのも全然ありだと思いますよ(もちろんつくば市在住者限定ですが・・・。)


今日はそのあと研究学園にある山新グランステージつくばに、今年の家庭菜園のネタ探しがてら、母の日のプレゼントを買いにいってきました。

今年もまたゴーヤを作ることに決めましたが(あと山椒を育てようかと計画中)、苗はもうちょっと待ってから買うことにし、プレゼント用に3種類のラベンダーを買って帰ってきました。

なので、一時的ですが、家の中が華やかな雰囲気に。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つくば市のゴミ箱とごみ収集
つくば市のゴミ箱とゴミ収集についてご紹介します。 つくば市のゴミ箱には、外見に厳密な決まりはないようで、いろいろなデザインがあります。 私も普段は気にしていなかったのですが、今回写真を撮っていて気づきました。 ごみ収集のトラックがやってきて回収… ...続きを見る
つくば写真日記
2011/06/18 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくば市クリーンセンター ゆるゆる。つくば日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]